クライミング体験会

主に国体関連競技を担っているSC(スポーツクライミング)委員会の主催で、2021年10月3日と10日の2日間コースで、クライミング体験会を開催しました。山梨県山岳連盟の会員でクライミングに興味あるけれど、周りで登っている人がいなくて、やってみる機会の無かった人を対象に募集しました。10人の定員で募集しましたが、ちょうど東京オリンピックでクライミングが注目されたあとということもあり、主催者の予想を越えて16人の参加となりました。

当初の計画では1日目は小瀬スポーツ公園のクライミング場でおこなう予定でしたが、9月24日より来年の3月までクライミング場が改修工事に入ってしまったため、1日目も岩場でおこなうように変更となりました。

1日目は甲府の千代田湖付近の白山の岩場、2日目は山梨市の兜山の岩場に行きました。上は60代から下は20代の学生と幅広い年代の人達があつまり、世代を超えてみんな一生懸命、楽しく、そして、時には必死に登ってくれました。予定ではトップロープだけのつもりでしたが、山梨大学山岳部の参加者は若いだけあって吸収が早く、2日目にはリードクライミングにも挑戦してもらいました。そして、見事にレッドポイント(完登)していました。

白鳳会の渡辺さんの自家焙煎のコーヒーも参加者に振る舞われ、大好評でした。また、スタッフも一緒になって楽しめた2日間でした。

今回は特に参加者からのアンケートはとりませんでしたが、概ね好評だった感触を得ていますので、今回の参加者へのフォローアップや体験会の第2弾も考えていきたいと思います。