リード合同練習会とビレイ講習会開催

2022年6月26日、小瀬スポーツ公園クライミング場において、リード練習会およびビレイ講習会を開催しました。リード練習会には神奈川県からも小中学生が参加してくれ、7名の小中高校生が集まりました。ビレイ講習会には大学生や普段はバリバリにボルダリングをしている社会人など9名の参加でした。

リード練習会は、小瀬のクライミング場が4月にリニューアルオープンしたばかりということもあり、参加者にとってほとんどのルートを登ったことも登りも見たこともないという状態だったので、各々自主性に任せて登りたいルートを自由に登ってもらいました。キッズやジュニア用のコンペルートではなくて、大人の利用を想定したルートだったので小学生には遠くて苦労するシーンも多々ありましたが、身長を言い訳にせず、どの子も果敢に挑戦する姿がとても印象的でした。

首都圏と比べるとジムの数も限られ、地理的にも他県の同世代のクライマーとの交流が難しい県内の小中学生にとっては、今回神奈川の小中学生の参加はとても良い刺激になったのではと思います。また、登っている人をみんなで応援する声がたくさん聞こえてきて、熱くそして純粋に心地のよい時間が流れてました。リードでの最高RPグレードを更新した参加者もいました。応援されることにより、いままでよりも一段バージョンアップした自分になれたのでないでしょうか。

ビレイ講習会の方も先月初めてクライミングを体験した大学生、ボルダラーだけどリードにも興味のある社会人の方々が参加し、座学から実技まで熱心に取り組んでくれました。リードクライミングを楽しむには安全なビレイ技術は不可欠なので今回の講習会での学びを実戦で何度も繰り返して適切なビレイ技術を是非習得してください。

9時〜16時までみっちり登って、練習した皆さんと最後は記念撮影をして、お開きになりました。