JOCジュニアオリンピック2012

【8月12日】

富山県南砺市で開催されているJOCジュニアオリンピックの応援に行ってきました。

予選は2本のルートをフラッシュで登り、順位ポイントの合計で競われるフラッシュ方式になっていました。
選手は他の選手の登りを全て見ることができるので、勉強の機会としても参加の価値があると思いました。


●ユースA男子
中島雄士(韮崎高2)は1本目、うまいレストを見せて、持ち前の粘りの登を発揮。上部まで達し11位タイ。

2本目は中間部にダブルダイノ(両手横っ飛び)があり、そこまでは快調のようでしたが、ダイノに失敗。

これで順位を下げて、10位以内の決勝進出はなりませんでした。

男子のルートは要所でボルダリング能力が要求される内容が多く見受けられます。

●ユースA女子
花田莉奈(山梨高1)は、下部から動きが硬いまま休むことができずハングに突入するところでフォール。
2本目も彼女らしい大きな動きでの登りが出来ず22位で競技を終えました。


●アンダーユースB女子
戸田萌希(笛吹中1)は、初のリードコンペにも落ち着いた登りをみせ、上部まで登った2本とも3位の好成績で決勝進出を果たしました。

リードに不慣れなため、核心部でクリップに手間取るなど、もったいない場面もありましたが、とにかく今日の決勝に期待します。


【8月13日】

本日行われたJOCジュニアオリンピックの決勝ですが、アンダーユースB女子のクラスで、戸田萌希が4位入賞を果たしました。

慣れないリードで決勝ルートでもクリップミスが出てしまったようですが、善戦したのではないかと思います。

本人は非常に悔しがっていて来年もやる気になっているとのことです。


記 山森強化主任コーチ

リザルト

中島選手


花田選手


戸田選手