国体選手強化事業 実施報告【ハイレベルルート設定】 (競技委員会)

特別助成事業 強化ルートセット事業進捗について報告いたします。

国体山岳競技の選手および選手候補のレベルアップを計るために、山梨県体育協会による競技力強化特別助成事業のひとつとして、県内クライミング施設にハイレベルルートを設定します。

高難度のルート、課題に選手および選手候補が取り組む事により、選手の競技力をストレッチすることを狙っています。

そのため、クライミング競技者としても全国レベルでの実績があり、各種全国大会のルート、課題セッターをつとめる小澤信太氏に依頼して、3つの施設でセット作業を行いました。

・ピラニア石和店 リードルート 5.11〜5.13aまでの11本セット

・小瀬クライミング場 リードルート 5.11b〜5.12+まで12本セット

・アクティバ ボルダリング 2級〜二段まで15本セット

強化選手に周知して、練習してもらうとともに、クライミング競技者の底辺拡大のために一般クライマーにも積極的にアナウンスしていく予定です。

残る3施設は、2月10日〜15日の間を予定しています。

設定実施した際には、再度、ホームページ等で告知いたします。