冬山中級登山研修山行報告  指導委員会

研修山行 報告

平成24年 2月11-12日   八ヶ岳 天狗尾根
参加者  上原(鶴城)、亀田(白鳳)、川島(高根)

中級冬山の研修として天狗尾根を選んでみた。天候の都合で途中下山したが、それなりに楽しむことはできた。

11日、10時半に駐車場を出て13時過ぎに出合小屋へ。小屋には我々のものを入れて三張りのテント。この日は八人の泊まりでした。

積雪60―70㎝のなか取り付きまでトレースを辿ってみる。しっかりしたトレースがあるのでワカンはいらないようだ。今日はいい天気だが、今から低気圧が通過するらしい。ちょっと心配だがなるようになると、小屋でストーブと格闘しながら一杯飲んで夜は更けた。

12日、5時半出発。曇り空の中、時々雪が舞ってくる。天気の見通しが立たない中、喘ぎ喘ぎ急登をカニのハサミ下に8時過ぎ着。大天狗はガスの中に見え隠れ、風も強く結構冷え込んできた。ツぇルトを出して、9時ごろまで様子を見ることにする。先の工程を考えるとこれがタイムリミットかなどと考える。

9時過ぎても状況は好転せず。無理せず下山することに決定。1時半には、駐車場へ到着。解散とした。

上原、川島のロートルは雪の中を十分に楽しんだが、バリバリの亀田にとっては不完全燃焼であったと思う。申し訳なかった。

三名とちょっと寂しい研修になってしまったが、各自の都合、コース等を考えて今後も計画していきます。どうかご参加ください。