太刀岡山 左岸稜クライミング:嶺朋クラブ、樅の木


会名:  嶺朋クラブ 樅の木山岳会
メンバー:深沢(嶺朋)、石原(樅の木)、大原(無所属)
山域:  太刀岡山
日時:  2012年5月26日(土)

岳連のホームペジ作成と競技のリザルト、国体関連事務の日々で、すっかり山から疎遠になるという本末転倒な日々が続く今日この頃、たまにはクライミングぐらいしても罰はあたらないだろうと、若者二人に混ぜてもらい、太刀岡山左岸稜マルチピッチクライミングに行ってきました。

20代、30代、40代とバランス良く、構成された3人組。今年ほぼ、初外岩クライミング の私(石原) は、今が旬の若者二人の間に入る事に何の異存もなく、というか進んで真ん中に入れてもらい、20代大原くんのリードで8:30クライミング開始。

トポでは9ピッチのルートだが、 リードの大原くんが適宜判断して、2ピッチを一気にリードするなどして、迅速に登って行った。

テクニカルには5.9の1ピッチ目さえ、抜ければ、ムーブ自体の難易度は低く、初級者でも、経験者と一緒なら、問題なくこなせるだろう。

露出感もあり、眼下を見下ろしながら、快適にクライミングを楽しめる。

12時には、はさみ岩岩頭の立ち、軽く握手を交わして、登山道を下った。

後続にもう1パーティが居たらしく、駐車場から、はさみ岩を見上げると、ちょうど、岩頭に立っているところだった。

それにしても、こんなに手軽にマルチピッチを楽しめるなんて、山梨はやっぱり恵まれてますね〜。

今年はもう少し山やクライミングに行かなければ・・・・