源治郎尾根 2014.05.03~05.05

山梨アルパインクラブ 春山合宿

2014年の剱岳合宿は、八ツ峰と源治郎尾根の2パーティに分かれて、それぞれが首尾よく成功することができた。以下は源治郎尾根の記録。

5/3

午前中は概ね晴れていたが、昼過ぎからは風が強まるとともに視界が悪化、剣沢にてテントを張るころにはミゾレ混りの強風となった。今回メンバー4人の息が合っており、整地からブロック積み上げまでの作業が非常にスムースで、立派な物件が完成。明日は早いので、軽く飲んで就寝。

5/4

3時半に起床、4時半過ぎに出発。心配していた風は収まっており、雪面は固くクラストした絶好のコンディション。薄明るい剣沢を下降して平蔵谷出合を過ぎ、直ぐに源治郎尾根取付きの急峻な雪のルンゼへ。ここで八ツ峰Pとは、お互いの健闘を祈って別れる。ギアを身に着け、5時半過ぎにルンゼの登行を開始。ルンゼ内はまだ日が射さず、雪面は非常に硬い。ロープは出さずにスピードを上げて高度を稼ぎ、7時半に1峰のピーク頂上へ。長次郎谷を挟んで八ツ峰の鋭い稜線が実に美しい。ここから数10mの急なクライムダウンを経て、2峰の急雪壁へ取付く。8時半に2峰のピークに到着。1峰の登りで既に先行Pに追いついてしまったため、2峰山頂でゆっくりと30分ほど休憩。2峰のピークから懸垂下降の支点までは下降気味のナイフリッジで、本ルートで一番緊張する箇所だろう。しっかりした支点から25mの懸垂下降。降りきったコルでロープを畳み、あとは単調な雪面をひたすら登って10時40分に剱岳山頂へ到着。取付きから剱岳山頂までちょうど5時間、懸垂のために30分以上待たされたことを考えれば、理想的なスピードで源治郎尾根を登ることができた。

一息入れた後は直ぐに別山尾根の下降に移る。平蔵のコルからは平蔵谷を降り、やがて剣沢に降り立ったあとはBCまで延々と登り返して、14時半過ぎに無事テントへ帰着。八ツ峰Pは既に到着していた。八ツ峰を完登して正午には山頂に着き、そのまま別山尾根を下降したとのこと。こちらも順調だったようだ。

5/5

判ってはいたことだが、朝から強風で視界も悪い。別山乗越に登り返すころには吹雪の三歩手前くらいの悪天候だったが、ハイスピードで歩き続けて10時過ぎには駐車場に戻る。帰路は日本海を眺めながら北陸道をのんびりと。みなさんお疲れさまでした!