明野山岳会

名称 明野山岳会 あけのさんがくかい
設立 平成15年12月4日
代表者 会長 水上 茂
会員数 男:26名 女:16名 計:42名
活動内容  
集会日時  毎月第1木曜日19:00~
会の紹介
山梨県山岳連盟に25番目の申請を登録戴きました。
東西6.5Km、南北7.4km、総面積28.10平方キロメートル、県内でも小さな部類に入り、人口5000人弱・茅ケ岳南西面の山麓に広がる太陽と緑とレタス(林檎)のくに明野村です。25番目の星・・明野村公認のその名もズバリ「明野山岳会」です。
明野村教育委員会主催の生涯学習講座が基点で、「自然の草木が好き」「山歩きが好き」「人が好き」の仲間が、趣味や楽しみで個人が、小グル-プが山の会が永年活動を続ける中で、チョット X チヨット 遠回り・寄り道をしましたが、県岳連に加入し、安全登山実践に向けて登山技術の向上や社会生活にも通じる登山道徳の研鑚、地域の自然環境保護や育成にも携わり{より楽しく}{よりよい環境}を{子供達にバトンタッチ}出来る様にとの思いも込め、H15-12-4発足。周辺市町村の仲間も増えて発会式時の21名から現在41名となり、登った山は数々あれどただ登っただけ・・高い山には登りたいけれど岩場は怖い・・程ほどのレベルで毎月登りたい・・岩登りもしてみたい・・小屋泊り登山も続けたい・・沢登りもしてみたい・・あまり長いこと歩きたくない・・縦走もしたい・・等など希望願望山積で、この山登るのが困難事、思考体力経験が見事なほどバラェティ-に富み、月例会の組立ても{スクラップ&ビルド}の世界ですが、「ひとに迷惑掛けず、明るく、楽しく、何時までも」を、モット-に活動を続けて行きたいと、歩きはじめました。
未知の魅力を秘めて、日々成長を目論む私どもですが、自分達の趣味を生かして貢献できる様にとオンリ-ワンを目指していきたいと思っています。
先輩山岳会の皆様、関連部門の皆様、心の通う温かい、ご指導ご鞭撻をお願いします。
会員募集  
連絡先    
   
ホームページ http://akeno.sports.coocan.jp/