嶺朋クラブ

名称 嶺朋クラブ れいほうくらぶ
設立 昭和36年4月1日
代表者 高崎 諭   甲府市住吉3-25-20(代表者宅)
会員数 計:35名
活動内容  
集会日時  
会の紹介
嶺朋クラブは、昭和36年に創立。平成8年には35周年を記念して熱帯ボルネオ島のキナバル山に、翌年韓国の雪岳山(ソラク山)、40周年には、台湾の最高峰玉山への登頂と、各海外登山を行った。
県内においては、平成8年から平成13年まで5年をかけて、「山梨県境一周」を達成した。名も知られていない藪山や平坦部もくまなく踏破したこの「山梨県境一周」は、わが会にとって40周年記念としての大きな事業の一つでもあった。同時に記念誌「嶺朋」を発行した。
平成18年には45周年を迎え、世界自然遺産に登録された知床半島の羅臼岳、斜里岳、摩周岳への記念登山や北岳集中登山を実施した。
また、毎年北岳山頂にある北岳標柱の手入れや、豪快な北岳バットレスが正面から一望できるボーコン沢の頭から広河原に下山する「嶺朋ル-ト」の整備なども行っている。
ほぼ毎月発行している会報は150号を数え、甲府市南部の公民館で毎月例会を行い、例会山行は月2回程度、縦走、沢登り、クライミングと四季を通じオールラウンドな山行を行っている。
平成23年には創立50周年を迎えることから記念登山として平成21年6月にインドネシアバリ島のアグン山、バトウ―ル山に登り、平成22年4月にベトナムのファンシーパン登頂を目指すこととしている。
会員募集  
連絡先 TEL 055-232-5364
E-Mail sato2001taka@yahoo.co.jp
ホームページ http://www.ac.auone-net.jp/~reiho/