『山梨百名山チャレンジ登山』を終えて H25.8.11

 今年は甲府盆地から西の方向に見える『櫛形山』(2051.7m)が選ばれた。連日猛暑日が続く甲府盆地から離れ、涼しさと美しい花々との出会いを楽しみに胸を膨らませての山行・・・多くの参加者が期待していたことだろう。

予定通りエルクを出発、登山口で各班ごとに準備体操をおこない櫛形山を目指す。年齢は10歳から78歳までと幅がある。今日の登山道には危険なところはない、ペース配分に注意が必要であると思いながら高度を上げる。樹林帯を過ぎアヤメ平、『昔はここにアヤメが群生していた、』等あちらこちらからそんな声が聞こえた。その通りアヤメを始め美しい花々が誇らしげに登山者の来るのを待っていた。その後鹿の食害により荒れ果て、まるで裸山。行政も最近気づき鹿除けの網を張り調査を進めている。確かに網の中は多くの草花がひしめくように咲き誇っている。一目瞭然である。自然を大切に守って行く気運が高まっている、その中で鹿による食害は増える一方である。なんとかならない物かと思いつつ歩を進めた。安全第一、今日の目的を達成し全員無事下山する事が出来た。ご協力してくれた多くの人に感謝いたします。

(こんな意見を頂きました)

  ・一般参加者と岳連執行部の区分けが分かりづらい。

  ・安全登山に対する現場での具体的指導をお願いしたい。

  ・各山岳会の紹介パンフレットは無いのでしょうか。

《反省すべきは反省し改善すべきは改善したいと思いました。》


河野 邦次