青木ヶ原樹海トレッキングツアー 報告

2016年10月29日(土)、青木ヶ原樹海トレッキングツアーが開催されました。

当日、参加者は八王子駅に集合して、バスで西湖の野鳥の森公園に向かう予定になっていました。横浜線で事故があり参加者の一部が遅れたこと、中央道下り線も事故ために通行止め区間があったことなどが重なり、9時30分野鳥の森公園到着の予定が遅れて、10時すぎの到着となりました。アクシデントはありましたが、前日の雨があがり当日は晴れ空となり、野鳥の森公園到着時には富士山もしっかり見えていました。

ここから、五十数名の参加者は5つの班に分かれ、班ごとに樹海・紅葉台・三湖台のコースを歩きました。出発時には風が強く吹いてましたが、樹海の中では風がなく、快適な歩きとなりました。紅葉台への登りはかなりの急騰で少し大変でしたが、誰一人へこたれることなく、紅葉台に上りきりました。お昼を食べて、展望台に上り、富士山は雲に隠れてしまったけれど、樹海や西湖、本栖湖などの眺めを楽しみました。そして、三湖台まで足をのばして、そこでも景色を楽しみました。帰りのバスが待機しているコウモリ穴まで、怪我もなく無事に歩ききりました。

トレッキングにはちょうど良い天候だったこともあり、参加者のみなさんの満足度は高かったのではないかと思います。随行した山岳連盟スタッフや県職員が手を振るなか、バスは八王子に向かって出発しましたが、多くの人がバスの中から笑顔で手を振り返してくれていました。